大腸ポリープって、意外と多くの人が持っているんです。
でも、早期に発見して治療すれば、ほとんどのポリープは問題にならなりません。
まずはポリープがどういうものか、簡単にご説明します!
目次
- 大腸ポリープって?
- どうやって見つけるの?
- 症状は?
- 治療法は?
- 予防できる?
1.大腸ポリープって?
大腸ポリープは、大腸の内側にできる小さな隆起物。
大きさも形もさまざまで、ほとんどは良性です。
ですが、中にはがんに進行する可能性があるものもあるので、定期的にチェックしておくことが大事です。
2.どうやって見つけるの?
ポリープを見つけるためには、「大腸内視鏡(カメラ)」検査が一番効果的です!
これでポリープがあるかどうかを確認できるんですね。
最近は痛みが少ない検査方法も登場しているので、気軽に受けられるようになってます。
東京新宿RENACLINICでも鎮静剤を使用して眠っている間に大腸カメラを受けることができます。
3.症状は?
大腸ポリープ自体に症状が出ることは少ないです。
でも、便に血が混じったり、お腹が張ったりすることがあるので、そういう時はすぐに病院に相談しましょう!
4.治療法は?
もしポリープが発見されたら、内視鏡で切除することが一般的です。
これでほとんどの場合、治療は完了します。
もちろん、ポリープの種類や大きさによって、さらに検査が必要になることもあります。
5.予防できる?
ポリープそのものを予防する方法ははっきりしていませんが、健康的な食生活を心がけることが大切です!
食物繊維が豊富な野菜や果物を摂ること、そして適度に運動することが推奨されています。
ポリープが悪化する前に、早期発見と早期治療を心がけることが一番大切なので、定期的な検査をお忘れなく!
これからも健康で、元気に過ごすために、チェックを忘れずに!
監修医師 大柄 貴寛
国立弘前大学医学部 卒業。 青森県立中央病院がん診療センター、国立がん研究センター東病院大腸骨盤外科など、 日本屈指の高度な専門施設、クリニックで消化器内視鏡・外科手術治療を習得後、2024年東京新宿RENA CLINIC開院。